いのちのノック

2018*2*15

新月の前夜に大志との
対話でじぶんの中で
何かがおおきく動き、いらなくなったものが剥がれ落ちた


心地よく感覚に
美しい景色


これ、これをわたしは感じかった
これをわたしは届けたかった


そう深くふかく感じ
ガラリとわたしの中のものが
おおきく変わり動きだした


それと同時に
呆然としているじぶんも


これまでじぶんの大切にしてきたものが
さっきまで、もしかしたら
手放さなければいけないのかも?と
思いつつ怖れながら握りしめていたものが
気がついたら手の中から消えていた

 

*じぶんと結ぶ*こと
の概念がおおきく変わり
じぶんのやるべきことがわかった

 

そして
これまで
こんなにもどうして
じぶんを愛せないんだろう
じぶんを信じられないんだろう


そう、何度もじぶんに問うたけれど
それはすべてよかったんだ。と


ほんとうに
すべてにはトキがあること
じぶんを愛するこさえも
そのときを
*わたし*を思い出す今、このときだったのだと

 

そして
ひとりだけではなし得ない
他のいのちとのその共同作業に
感動せずにはいられなかった

 

じぶんを結び続け
じぶんに気づき続け
じぶんを思い出しし続けて

じぶんで在り続けてきたけれど


ひとつ、
*じぶん*のいのちが
おおきく思い出したトキだった

 

* 


日付を越えて
新月*旧暦のお正月2*16

 

受け取ったのは
あらたないのちがやってくる
という合図だった

 

思いがけない
それに動揺しながら
感じゆくとそうであることが
深いところでわかった

 

怖れや
喜びのプレゼント
人に見ていたそれはわたしの中に見たものだったー

 


f:id:ASAMUSUBI:20180216190935j:image

 

 

 

 

2*22花巻の太陽舎にて
宿ったいのちは


わたしたちが
この世界に生み出す
美しい世界の結晶化した物語を
共につくってくれる


ひとりひとりが
太陽であることを思い出す
その祭りと共にやってきて
共に生きゆくそのいのちは
この世界になにを運んできてくれるんだろう

 


おおきな
安らぎと心地よさに包まれ
そしておおきくおおきく愛を受け取り
じぶんの中のいのちへの愛を感じ
今、このときをわたしは、生きている

 


f:id:ASAMUSUBI:20180216190951j:image


  2018*2*16 水瓶座新月*旧暦お正月